gomimushi5364の日記

本当に日記。備忘録。

新たな試み

4月19日

晴れ

 

7時に起きる。誰もいないロビーでロイヤルミルクティーを飲む。

ロイヤルミルクティーって和製英語らしく海外では通用しないらしい。シチュードティーらしい。

 

朝飯を食べたくなるがすぐ食べられそうなものが見つからない。

小麦粉があるのでパンケーキを焼こうと思いレシピを検索、ベーキングパウダーが必要らしい。

「パンケーキ食べたい…あ、蒸しパンも作れるらしい…」

「私もお菓子作りたい。材料買いにいこ。蒸しパン作ろ。」友人に誘われスーパーマーケットへ。

ベーキングパウダー、牛乳、板チョコを購入。

 

「ベーキングパウダー、バッパーで見たことある気がする…」

「私もみたことある気がする…」

 

バッパーへ帰り早速二人で蒸しパンを作り始めるためにキッチンへ。

 

「やっぱりベーキングパウダーあるやん…しかもFreeやん…」

「ほんまや…」

 

とりあえず作り始める。

 

1回目ができ試食してみる。

「なんか硬いし中半生だな…」他の人にも食べてもらう。

「シェフが失敗するの初めてみたわ…半生やん…」

 

火加減を調節し2回目を作る。うまくいかない。硬い。

 

水分を多くし3回目を作る。

「蒸すときちゃんと蓋しないと水が入ってべちゃっとするで。」通りがかりの元シェフから助言をいただく。

 

4回目を作る。水分量を今までで一番多くしラップをして再度挑戦する。

「なんかこのまま焼いたほうがうまそうちゃう?」

「とりあえず蒸そう。これで今日は最後にしよう。」

つまみ食いをしすぎたため僕らはすでにお腹いっぱいである。

 

4回目にしてついに成功。バッパー民に配ってみる。好評である。

大量に買ってしまったベーキングパウダーを消費するために、明日から朝食は大量にパンケーキを焼こうと思う。そしてバッパー民に配ろう。そう決めた。

 

その後はミサンガを編んでいた。土曜日に路上で売ってみようという試みである。

 

今日の夕飯はジャガイモ、アスパラ、キャベツとベーコンのマヨネーズ炒め。